nalのブログ

My opinions are my own.

2023年の振り返り

結局年を越してからの振り返りとなってしまった。

大きな出来事

2023年で特に大きな出来事は3つあった。

  1. 転職
  2. eSportsチームとのコーチ契約
  3. 同居の開始

転職

前職のマネージャーからのリファラルで新しい仕事が始まった。
まだ9ヶ月目と入って間もないが、スクラムマスター見習い兼テックリード見習いとしてかなり濃い時間を過ごしている。
一方で「状況変化の速さ」「求められる責務」「既存システムの複雑さ」になかなか慣れず何度かしんどい瞬間があった。
そんな中年末で読んでいた世界一流エンジニアの思考法にあった

「どんなに頭がいい人でも理解には時間がかかるもの」

という一文は非常に救いになった。
2023年は準備の年と位置づけ、2024年には飛躍したいと考えている。

eSportsチームとのコーチ契約

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- / DanceDanceRevolution」のTeamROUND1と契約し、戦略コーチとして活動が始まった。
大会本戦ではリーグ全体の戦略から各試合の戦術や選手・チームのサポート、 本戦以外ではチームイベント・大会の企画運営を担当した。
大会本戦に行った具体的な活動は長くなるので、書くとすれば別記事になりそう。
気になる方は直接お聞きいただければ嬉しいです。

同居の開始

5年前のルームシェア以来となる。
他人同士での生活には考え・価値観の違いや不満がつきものだが、話し合いや相談・理解を通じて乗り越えていきたい。

2024年の抱負

自信のキャパシティをよく考え、仕事や活動を継続すること・できることを心がける。
また2023年は体調を崩すことが多かったため健康でいたい。

  • 健康を保つ
  • 仕事の成果を継続して出す
  • DanceDanceRevolution自体、またその関係者へ貢献する